マザウェイズ福袋。12時間の戦い。

2019 10/18

サーバー落ちで12時間以上の大混乱

マザウェイズ福袋。長かった…購入するまでにも色々なドラマがありました。

10/1の10時から販売開始!となっていましたが、10時になっても福袋のカートは現れず。カートの部分にはずっとcoming soonの文字が。

どうしたら良いのだろう?もしかしてどこか違うページにカートがあるのかしら?と思いながらサイトを見つつ待ちます。

f:id:motherways:20191002100043j:plain

そして少し経ちカートが出現!でももうその頃には“DBにアクセス出来ません。”という表示が頻繁に出るようになっていました。DBってデーターベースの略ですかね?

やっとの思いでカートに福袋を入れるもその先へ進めません…。503だか502だかなんだかよく分からないけれどサーバーも、色々無理なんだよね。と言っておられました。

仕方がない、重いしもう少し後にするか、PCとスマホで2時間粘りましたがその時は購入出来ず。
夕方もちらちらチェックしていたのですが、もうその頃にはトップページにすら入れなくなってきていました。

f:id:motherways:20191002100016j:plain

そして戦いは夜に突入。

夜。皆さん夜ですから、色々ひと段落してサイトへのアクセスもしやすい時間帯ですからね。私も頑張っておりました。
ひたすら502だか503だかのエラーを見続けて数時間、501はないのかな?などと余計な考えが浮かんできます。

いやいや、いかん。そんな事を考えている場合ではないのだ!でもどうやってもページが表示されないのです。半日も費やしているのにもう泣きそうです。そして睡魔もやってきます。

と、いきなり23時頃メンテナンス中の表示に切り替わるマザウェイズ公式。

再開は0時を予定しています。

なんて出たものですからいくら眠くったって寝る訳にはいかないんだ。

そうです、ここまできたらどうしても頑張りたい。

飴を口に放り込んで睡魔と戦っておりました。なぜ飴だったのか。自分でもよくわかりません。疲れていたのでしょう。

f:id:motherways:20191002100020j:plain
そして、予定はあくまで予定なんだよね。という事なのかよく分かりませんが、予定よりも少し早めにサイトが復活!スイスイ進むページにホッとしつつ無事に福袋を購入したのでした。

こんなに大混乱になるとは思いがけず半日以上の戦いとなったマザウェイズの福袋。再入荷はあるのでしょうか?

f:id:motherways:20191002133451j:plain

私が購入出来た夜中の時間帯にはもう狙っていたサイズの在庫がなくなってしまっていたので、再入荷も期待しています。

ちなみに福袋以外の通常商品の販売は未定だそう。 福袋の販売が終わり次第通常商品も販売するのかも?ですね。

長かった…。本当に長かった。

マザウェイズの福袋届いたらレポします!

関連記事

目次